読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Are You Happy? レビュー3:Groove Groove Groove 重ねて Music

10.また今日と同じ明日が来る 二宮和也ソロ。 エモな二宮和也をボカロのキャラクターのように扱いエレクトロで仕上げた曲。従来二宮ソロは「自作のエモーショナルな詞、メロディと声」が主体である。だが一貫してビート、リズムが主体となっているこのアルバ…

Are You Happy? レビュー2:Groove Groove Groove 重ねて Music

06. 復活LOVE 曲レビューはこちら keibeee.hatenablog.com 実はこの曲のシングル通常盤がこのアルバムの音の基準値になっているのではないかなーと妄想している。全体を覆うアーバンポップ感、その源流であるファンク等ブラックミュージック、師であり同志だ…

Are You Happy? レビュー 1:Groove Groove Groove 重ねて Music

Are You Happy? は嵐が受け継いできたもう一つのジャニーズの財産、フォーリーブスからSMAPのブラックコンテンポラリー、アーバンソウル、ラテン・ブラスロックといった洋楽部分、特に嵐が得意とするDISCO-FUNKが全面的に打ち出されている。 また、たのきん…

復活LOVE 初回盤レビュー : Hiphop以前の歌世界へ遡る、折り返し地点の傑作

まず最初に言います。傑作です。嵐の音楽史において大きな意味を持つ曲だと言えます。 嵐のLOVEをイメージして山下達郎、竹内まりや夫妻が書き下ろした。NTTドコモdヒッツタイアップ曲。 作詞・竹内まりや 作曲編曲・山下達郎 コーラス&プログラム・山下達…

愛の為にふたりで何をしたというの −−スプリンクラーから「復活LOVE」へ

2016年2月24日、嵐の48枚目のシングル「復活LOVE」が発売された。 作詞・竹内まりや、作曲・編曲・演奏(弦とガットギター以外)・プログラム山下達郎という濃いー布陣である。 山下達郎さんに嵐の曲を書いてもらいたいなあーと思った事がある。2012年の事。

Japonismコンサート感想:藤島グループによる喜多川ジャニーズイズムの展開と継承(後編)

15.日本よいとこ摩訶不思議 少年隊カバー曲。 前半の始まりがmiyabi-nightによる四季絵巻なら、後半の始まりは日本よいとこでザ・ジャニーズ絵巻。 曲自体がとんちき日本*1でありアクロバットあり、口上風ラップありのジャニーズ・ジャポニズム。バックのジ…

Japonismコンサート感想:藤島グループによる喜多川ジャニーズイズムの展開と継承(前編)

まずはじめに一言でいうと、大変面白く見応えのあるコンサートだった。2012年の嵐ツアーPopcorn以来の楽しさと発見があった。 私はジャニーズでは嵐のコンサートにしか行かないので、嵐が今回原点としていると思われるジャニー喜多川さん原作・監修による舞…

Japonism初期感想〜ならとんちきがどれほどのものか見せてやるよおおおおと叫ぶ準備はできていたが嵐はマジだった

私がTwitterで嵐のアルバムの曲別感想を書き出したのは2011年7月発売のBeautiful Worldからで、それには震災とか色々な理由があったのだが要は「なんで今この人たちがこういう音楽やってるのか」という事を自分なりに探るためだった。 でもこのアルバムでは…

もう一つのジャニーズイズムとみだら歌謡の完成形 イン・ザ・ルーム

80年代アイドル歌謡の煌びやかさと少年隊へのリスペクトに溢れ、ほとんどの曲が表拍四つ打ちに還元できるアルバムJaponismのなかでいきなり異彩を放つオフビートなこの曲、イン・ザ・ルーム。ここにある嵐のもう一つの源流、ジャニーズイズムとは、そうSMAP…

祝祭空間へようこそ「踊る昭和歌謡-リズムからみる大衆音楽」

「踊る昭和歌謡-リズムからみる大衆音楽」輪島祐介/NHK出版新書 読み中。鑑賞音楽に対し「踊る」という形でオーディエンスが参加する音楽=大衆音楽として定義付け、そこから昭和歌謡をみていく。 ラテンミュージックが外来音楽の歌謡化に大きく関与、ニュ…